PTC

PTC(歯のクリーニング)とは?

毎日丁寧に磨いているつもりでも、磨きにくいところや汚れがたまりやすいところがあります。
この部分のお掃除を専門家が徹底的に歯のクリーニングすることをPTC(プロフェッショナル・トウース・クリーニング)といいます。

PTCとは、簡単にいうと 専門家によるお口のケアです。

美しい健康な歯を維持するには、ホームケア(毎日の歯磨き)とプロフェッショナルケア(PTC、専門家による歯面清掃)の2つが非常に重要です。

PTC(歯のクリーニング)の予防効果とは?

1.歯周病や虫歯の発症・再発予防効果があります

うがいや水洗、簡単な日々のブラッシング程度では除去できないバイオフィルム といわれる細菌を含む付着物をPTC、スケーリング(歯石取り)、ルートプレーニング(根面滑沢)などの方法によって除去できます。
そうすることで、歯周病になりにくく、虫歯になりにくく、また再発を予防できるのです。

2.歯質を強化できます

フッ素入りペーストにより再石灰化を促進し歯牙を強化させることができます。

3.見た目の審美効果が高まります

タバコのヤニ、コーヒー、お茶などを飲み、そのままにしておくとプラークが付着しやすい環境となります
PTC(歯のクリーニング)を実施することにより付着物を除去し、光沢のある自分本来の歯牙表面を回復することができます。

PTC(歯のクリーニング)についてのご注意

ホワイトニングとは違い自分本来の歯の白さ以上白くなることはありません。
ご自身の歯の白さ以上に白くされたい場合はホワイトニングをおすすめします。